非公式RIZINランキング

格闘技イベント『RIZIN』のファンブログです。非公式のランキングを掲載しています。

RIZIN LANDMARK vol.1の見所

8/21 12:30の会見でRIZIN LANDMARKvol.1の開催が発表されました。

 

開催日時

 2021年10月2日(土)19:00開始(予定)

配信情報

 配信パートナー「U-NEXT」で独占ライブ配信

 PPVについては後日詳細発表されるようです。

 

対戦カードは以下の3つです。

  1. 朝倉未来 vs. 萩原京平
  2. 今成正和 vs. 春日井“寒天”たけし
  3. 渡部修斗 vs. 伊藤空也

大沢ケンジさんがYouTubeで早速試合予想を述べておりました。

youtu.be

 

大沢さんの勝敗予想は以下の通りです。

  1. 朝倉選手 WIN
  2. 今成選手 WIN
  3. 渡部選手 WIN

筆者も1,2試合目は朝倉選手と今成選手の勝利を予想しています。

ただ、3試合目は伊藤選手の勝利を予想しています。

 

1.朝倉未来 vs. 萩原京平の見所

STORY ストーリー

朝倉選手と萩原選手の試合は、RIZINファンの方からするとかなり注目度の高いカードだと思います。

萩原選手は2020/12/31のRIZIN.26で平本蓮選手に勝利後、マイクで朝倉選手との勝負をアピールしていました。

対する朝倉選手は同じくRIZIN.26にて元DEEPフェザー級王者である弥益ドミネーター聡志選手との戦いを制しました。この試合は2020/11/21のRIZIN.25にて当時修斗世界フェザー級王座であった斎藤裕選手とのフェザー級タイトルマッチでの敗戦からの復帰戦でした。

朝倉選手は斎藤選手に敗戦した直後はダイレクトリマッチも望んでいたこともあり、また他団体のチャンピオンであった弥益選手にも勝利したことから、格下である萩原選手との試合には興味を示していませんでした。

 

しかし、2021/06/13に開催されたRIZIN.28にて朝倉選手はクレベル・コイケ選手に一本負けしてしまいます。

試合直後は引退を仄めかしていた朝倉選手ですが、翌日には現役続行を発表しました。

そして、今回のRIZIN LANDMARK vol.1にて改めて復帰戦を行うことになります。

 

強豪相手に苦戦している朝倉選手はここで格下の萩原選手に負けるわけにはいきません。

対する萩原選手は名実ともにRIZINフェザー級のトップ選手に仲間入りするチャンスを掴みました。

結果だけでなく試合内容にも注目したいカードです。

 

POINT 勝敗のポイント

朝倉選手も萩原選手も打撃戦を得意とするストライカーです。

朝倉選手の持ち味は素早く的確なカウンターと中距離からの強烈なミドルやハイキックです。

萩原選手の持ち味はスタンディングでの鋭い打撃と、組みの状態からでも掌底、肘打ち、踏み付けなどを容赦無く狙っていく積極的なスタイルです。

シンプルな打撃の戦いで見ると朝倉選手の方が実力は上に思われます。

しかし、萩原選手は前回の平本選手戦では積極的にタックルを狙う姿勢を見せ、結果的にパウンドで勝利しています。

2020/09/27開催のRIZIN.24で芦田崇宏選手に敗れてからは柔術のトレーニングを積んでいるということなので、今回の朝倉選手との戦いにおいてどのような作戦を組んでくるのか注目です。

 

また、今回の試合は朝倉選手は勝利が最低条件ですが、ファンが望んでいるのは実力差を見せつけた勝利でしょう。

朝倉選手がカウンターが得意というのはRIZINの関係者にとって周知のことなので、朝倉選手はカウンター狙い以外でも劇的な勝利を挙げる戦術が必要です。

このため、両者ともにこれまでとは違った強さを見せられるかが重要なポイントとなるのではないでしょうか?

 

余談ですが、朝倉未来 vs. 萩原京平はRIZIN LANDMARK vol.1のメインイベントです。

ファンの注目が集まるこのカードでどれくらいPPVで成果を上げられるかによって、今後のRIZINという格闘イベントの発展性を占うことになると思います。

選手はもちろんですが、興行主としても相当気合いが入っていると予想されますので、イベント開催までの盛り上げ方も楽しめるのではないでしょうか。

 

一点気になるのは68kgという契約体重です。

なぜフェザー級の両者が66kgでやらないのか。。。

 

2.今成正和 vs. 春日井“寒天”たけし

 

3.渡部修斗 vs. 伊藤空也